2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コマンドプロンプトでHDDのデータを完全消去

ハードディスクを誰かにあげたり、売ったりするときにデータは完全に消去したいですよね。 専用のソフトを使わずに簡単な手順でハードディスクのデータを完全消去することができます。 ■HDD完全消去の手順 手順①Windowsキーと「R」を同時に押すと、”ファイル…

【開発】カラーコードについて

・赤、青、緑の順でそれぞれの濃淡を16進であらわしたコード。最初に「#」をつける 例えば赤であれば、#010000 青であれば、#000100 緑であれば、#000001 ・数値が大きくなるほど色は濃くなる。 00 (薄い) ⇒⇒⇒ FF(濃い) ・白は「#FFFFFF」。黒は「#000000」…

予定時刻にWiFiのスイッチをOnにするアプリ

Wi-Fiのスイッチをoffにしたままonし忘れてしまうことありませんか? Wi-Fiの調子が悪くて一旦スイッチを切ったけれども、そのままOnにし忘れてしまったり。 決まった時間にWi-Fiのスイッチをオンするアプリを作ってみました。 もしよければ使ってみてくださ…

アプリ開発はじめました

日常生活にスマホは欠かせないですよね。 ニュースを見たり、買い物したり、ゲームしたり。。 僕は気がつけばスマホをいじってしまうくらいカラダの一部のようになってます。 だからこそスマホでのストレスを減らしたいものです。 自分でアプリが作れたら自…