コマンドプロンプトでHDDのデータを完全消去

ハードディスクを誰かにあげたり、売ったりするときにデータは完全に消去したいですよね。

 専用のソフトを使わずに簡単な手順でハードディスクのデータを完全消去することができます。

 

■HDD完全消去の手順

手順①Windowsキーと「R」を同時に押すと、”ファイル名を指定して実行”を出す

   名前に「cmd」と入力し"OK"ボタンをクリック。

f:id:MameDaifuku:20210424110007p:plain

手順②コマンドプロンプトが現れたら「cipher /w:■:」と入力します。

   ■部分はハードディスクのドライブ名を入力します。

   dドライブの場合は、「cipher /w:d:」というような感じ

f:id:MameDaifuku:20210424111407p:plain

手順③あとは待つだけ。

   僕の場合、USB3.0で接続した320GBのハードディスクの処理に8時間かかりまし 

           た。かなり時間がかかりますね。。。気長に待ちましょう。

   終わると下記のような画面になります。

f:id:MameDaifuku:20210425081921p:plain


もっと手早く終わらせたい場合にはDiskPartコマンドもあるようです。

こちらを試してみてもよいかもしれません。  

 

■cipherコマンドとは

cipherコマンドはデータが書いてあった部分に「0x00」や「0x01」など値を上書きして復元できなくするようにするコマンドです。

下記に詳細な説明がありました。

support.microsoft.com